2008.10.21

青年部中四国交流会

10月18日に岡山市において中国・四国ブロック商工会青年部交流会が開催され、中四国9県から約640名が参加しました。
島根県からは48名の参加でした。簡単ですが報告します。

01.JPG

 中四国連絡協議会長の挨拶の様子です。

02.JPG

女性による発表は初?だったと思います。

鳥取県琴浦町商工会青年部の発表の様子です。

理容店開業から現在まで青年部員の支えについて発表されました。

03.JPG

島根県雲南市商工会青年部の応援の様子です。 

04.JPG

基調講演

市場を探るのではなく作るものだと事例を交えて講演されました。

05.JPG

島根県代表の森加さんが最優秀賞を受賞されました。合併した青年部の決断力を高めるために雲南ジャズフェスティバルの開催されたことを力強く発表されました。

2008.10.14

出雲大学駅伝のイベント

1.JPG       

 
大学駅伝スタート前には神門通り6ヶ所で、各大学のチアリーダーや、吹奏楽部により賑やかな応援がありました。
  
 

 
神話まつりのキャラクターとのジャンケン大会の後、出雲市役所大社支所長から挨拶がありました。    

  

   

   

3.JPG  
4.JPG    
もちまきの様子です。    

  

   

   

 
全国700以上の応募の中から予選突破でハモネプ全国大会に出場された出雲高校「男男(だんだん)」によるアカペラライブがありました!    

  

   

   

5.JPG  

駅伝の結果等については公式ホームページをご覧ください。
http://www.izumo-ekiden.jp/
 

2008.09.16

アンテナショップいずも

広島県福山市、天満屋福山店で「アンテナショップいずも」が開催されました。
期間が、9月9日(火)~15日(月:祝)と1週間、市内30事業所が参加されました。
商工会からも2名、2日間参加しました。

geki.JPG
9月13日の10時開店時には創作劇があり、終了後特産品配布もありました。
たくさんの人が見学されましたので、ほぼ真横からの写真です。

kaijyo.JPG
午前中の会場の様子です。私たちは、入り口や地下駐車場でチラシ配りをして会場集客へのお手伝いをしてきました。

この事業の目的の、「出雲市の魅力をアピール」することができたのではないかと思います。

2008.09.05

青年部勉強会

斐川町商工会青年部のお世話で青年部勉強会がありました。
山陰合同銀行の支店長さんから失敗した経営の事例をまじえながら、「経営者」に求められるものについて説明していただきました。
参加した部員等30名にも「何か一つでも実行」ということで、皆さん熱心にメモをしておられました。
次回も是非参加しようと思います。

2008.08.25

島根県商工会青年部研修大会

8月23日(土)に八雲社会福祉センターで島根県商工会青年部研修大会がありました。

出雲商工会青年部から、雲北ブロック商工会青年部代表として青木敦生くんが主張発表大会に参加されました。

発表テーマは「青年部活動と地域振興・まちづくり」

~かばちたれずに さこい!やらこい!~と、どうどうと発表されました。

aoki-1.JPG
aoki-2.JPG

残念ながら島根県代表にはなれませんでしたが、

みごとに「島根県商工会青年部連合会長賞」を受賞されました。

本当におめでとうございました。そして、お疲れ様でした。

今朝ほど斐川町商工会商工会青年部より電話がありました。

雲北ブロック商工会青年部を代表して出場されたソフトボール大会に

「優勝」されたそうです!!

おめでとうございます!!

最後になりましたが、お世話になりました島根県商工会青年部連合会の役員の方々、雲東ブロック商工会青年部の皆様ありがとうございました。

2008.08.19

大社ご縁祭り・出雲國門前市の開催!

しばらくご無沙汰していました。m(_ _)m

さて、8月15日に「大社ご縁祭り」「出雲國門前市」を開催しました。
出雲商工会青年部・出雲大社青年会議所・おおやしろ青年会のメンバーが主力部隊です。
出雲大社の特別拝観もあり、今年は会場を変更して行いましたが、おかげもあり、たくさんの来場者で賑わいました。

 

 

syutten2.JPG

syutten.JPG

 

2008.05.02

出雲大社御本殿特別拝観

出雲大社御本殿特別拝観に行ってきました。
今回59年ぶりとのことで、私自身最初で最後の経験になると思います。
朝、840分頃現地に到着しましたが、駐車場の車の数、受付の行列にびっくりしました。
いろいろと報告もしたいとは思いましたが、是非みなさんも足を運んでいただきご昇殿いただければと思います。

詳しい日程や、拝観時間については「出雲大社ホームページ」と検索していただければご確認いただけると思います。

 

2008.03.19

古代出雲歴史博物館開館一周年記念イベント(3/23)

古代出雲歴史博物館・開館1周年祝祭イベントが、3月23日(日)開催されます。
天気予報では降水確率50%となっててちょっと心配しています。
1周年記念事業も、講演会、交流会、無料開放と終了し、いよいよ最後の事業となりました。
みなさんお誘いあわせご来場いただければ喜びます!


<祝祭だんだんまつり~春の園遊会~>

1.[だんだんステージ] 

3月23日()
プログラム内容
スケジュール
特設ステージ
10:00
~16:00 
    ライブ演奏
    神楽の上演
    なかうみ交響楽団の仲間たち
    出雲の神芝居
    (古代米もちまき)
  

    『安来のおじ、六子のだんだん劇場』
    フィナーレパフォーマンス「だんだん」

1000
1030
1200
1300
1330~
  

1400
1530

「三輪車」
万九千・立虫社中
(有田チーム)
神芝居一座
支所・商工会・観光協会・館長等
FM山陰公開録音
〔予定〕

2.だんだんにぎわい市など    

  

内容
  

会場
10:00
16:00
  

☆玉泉堂(洋菓子)☆田中大成(海産物)☆影友商店(手にぎり天・和菓子)☆キララ多伎(海鮮たこ焼き)☆古島商店(焼きイカ)☆飛田製粉(そば・ラーメン)☆味の玉手箱(揚げ物等)☆おむら(たいやき等)☆榮寿司(すし)☆まるこ寿司(寿司)☆マルベリー斐川(パン等)☆吉川商店(十六島のりなど)☆やっこ(フライドポテトなど)☆たいしゃ女性ネットワーク(コーヒーなど)☆サトー食品(そばなど)☆原寿園(抹茶・和菓子)☆島根ワイナリー(ワイン・ジュースなど)☆くりはら(古代米もち)☆ふたば園(焼そばなど)
出雲商工会(出雲国門前市協賛事業)等
桂並木&プラザ
  

風土記庭園 野点と俳句会
たんぽぽ俳句会
野点(原寿園)
風土記庭園
  

3.[よみがえる幻の染色展関連イベント]     担当:山野・福代

  

内容
  

会場
9:00
~18:00
『よみがえる幻の染色展』だんだんプレゼント
((ラッキーナンバー50名)
特製小物入れ
  

特別展示室
  

春の体験楽『藍を知る!~出雲藍板締め入門』
定員締め切り
体験工房等

2008.03.10

迷惑メールについて

ホームページにメールアドレスを掲載するとたくさんの迷惑メールが届きますね。
毎日チェックするのも大変です。
一応確認して削除はしておりますが、必要なメールを誤って削除することもあるかもしれません。
返信がない場合は、再度メールもしくはお電話をいただければと思います。

2008.01.09

初詣お出迎え事業

1月1日から2日にかけて初詣お出迎え事業を実施しました。
神門通りには電鉄大社前駅にしかトイレも無く、参拝に訪れた方々になるべく不便のないよう、商工会館ロビーを無料休憩所として開放し、お茶等を準備、ストーブで暖をとっていただきました。
たくさんの方々が来館され、喜んでいただきました。
01.JPG               02.JPG